和のビジネスマナー・サービスマナー研修

和食店舗・旅館等のサービスマナー研修
新規開店、リニューアル、スタッフのリフレッシュ研修


 着物はとても美しく趣のある日本の文化のひとつです。そして、礼法も和装時に欠かせないアイテムです。どんなに高価な着物を身に着けていても、どんなに有名な料亭で仕事をしていても、その振る舞いがいいかげんな物であれば、お客様はがっかりです。形の美しさももちろん大切ですが、そこに裏づけされた「もてなす心」や「相手や物を大切にする心」を知っていただきたいのです。着付けは、受講者の方のレベルに合わせたレッスンを致します。
 コースは2時間コースを6回、あるいは1日コースを3回などお店のご都合やご予算に合わせてカリキュラムを組みます。

・立ち座り姿勢・礼・歩き方・戸の開け閉て、その一連の滑らかな動作
・お迎え〜ご案内〜ご挨拶〜お見送り
・発声・発音・言葉遣い
・着物の知識 日本間の知識 ヘアメイクについて
・接客の心得など
*女将(リーダー)のための研修もございます。

店舗それぞれのレイアウトに合わせた動き、実際の料理や食器を用いてのサービスレッスン。調理場とのコミュニケーションなど、店舗管理者がお忙しく研修ができない時や、あまり慣れていない方に代わり、サービスマナー研修を企画致します。最終的には実店舗でのリハーサルで開店に備えます。

和食店舗での研修 和食店舗のオープンに備えた研修
(写真左:若い女将の少人数研修風景、右:オープンに備えたスタッフ研修)

着物スタッフ接客マナーワンポイントレッスン


和装のパーティーコンパニオンを始め、和服を着て人と接する仕事に携わる方へ、身だしなみや奥ゆかしさを演出する振る舞い、サービス時の配慮など含めたトレーニングを致します。2時間〜3時間コース(少人数で着付けは含まず)を中心に、お時間に余裕のない方にポイントを絞ってレッスンを致します。

着物にも季節があることをご存知ですか?洋服ですと夏なら半袖やノースリーブがありますが、着物が初めての方は分かりにくいかもしれません。また、フォーマルな席にジーパンをはかないように着物にもTPOに合った決まりや装いがあります。かと言ってあまりかしこまらず、固く考えず、もっと着物を楽しんで欲しいと思っております。